図書ボランティアによる読み聞かせ
2020年10月7日 15時51分 9月から図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。1年生から順番に全学年に実施していきます。今年度はコロナ対策のため、自分の席で聞いています。子どもたちは、どんな本を読んでくれるのか、とても楽しみにしています。ボランティア皆さん、ありがとうございます。
9月から図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。1年生から順番に全学年に実施していきます。今年度はコロナ対策のため、自分の席で聞いています。子どもたちは、どんな本を読んでくれるのか、とても楽しみにしています。ボランティア皆さん、ありがとうございます。
10月5日(月)朝会を行いました。今回も全校が体育館に集まることのないように、各教室でタブレットを使ってリモートで行いました。校長先生から、朝の登校や授業での話し合いの様子から思いやりあふれる行動や、話を聞くときのちょっとした心遣いが「協働」につながっているとお話がありました。
3年 社会科「店ではたらく人」
社会科の授業で、「コンビニエンスストアとスーパーマーケットのどちらでどんな買い物をしたいか」というテーマで話し合いをしました。御家族の皆様に御協力をいただいて実際に見てきたそれぞれの店の様子を元に、相違点や共通点を整理し考えてきました。それぞれの店はどういう人が利用しているのか、売上げを上げるためにどんな工夫をしているのか、さらに、環境問題などにも配慮しながら品物を売っていることを学習しました。これまで学習してきたことを生かして、どの子も自分の考えをもって話し合いに参加していました。御協力いただいた御家族及び各店舗の皆様、ありがとうございました。
11月2日(月) 30日に開かれた運動会の閉会式をリモートで朝の時間に行いました。2・3・4・5年生の代表者が運動会の感想をしっかり発表し、今年の運動会を振り返ることができました。
コロナ対応のため例年の運動会と違い大幅な変更になってしまいましたが、保護者の皆様には御理解御協力いただきありがとうございました。
6年学級活動 「ウイルスの次にやってくるもの」
先日、6年生が日本赤十字社から配信されている動画を見て、「人から人へと広まっていく、もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいものとは?そして、わたしたちができることとは?」という視点で話し合いをしました。日本赤十字社の動画は以下で御覧になれます。
https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4
本校では、全クラスで学級活動や道徳の時間を使って、新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見について学習を進めています。
10月1日(木)6年生が薬学講座を受講しました。学校薬剤師とスクールサポーターの2名を講師に、①クスリの正しい使い方、②お酒の害、③たばこの害、④シンナーの害、⑤覚醒剤の害 についてとても分かりやすく説明していただきました。子どもたちは真剣に聞いていたので、今後も正しい知識をもって正しく薬を服用したり、害のあるものを遠ざけたりできると思います。
2年学級活動 「時間を守るための作戦を立てよう」
2年生では学級活動の時間に、初めて議題を決めて話し合い活動に挑戦しました。「クラス全員が時間を守るための作戦を立てよう」という議題で話し合いました。ワークシートに最初に意見を書いておいたり、近くの人と話し合う時間を作ったりすることで、活発な話し合いができました。みんなで声掛けをして時間を守り、守れたら花の形の折り紙を教室に掲示していくことに決まりました。
9月26日(土)資源回収を行いました。コロナウイルス流行の影響で延期や中止になる行事がありましたが、ようやく今年度初めての資源回収を行うことができました。
各地区から袋井北小運動場まで古新聞や段ボール等をたくさん運んでいただき、手分けしてコンテナに積み込みました。前日の雨もあり心配した天候にも恵まれて順調に作業を進めることができました。御協力いただき、ありがとうございました。
4年社会科 「地震からくらしを守る」
4年生は社会科で防災学習に取り組んでいます。「自助・共助・公助とは何か」を学び、「自宅に一人でいるときに地震が起きたらどうしたらよいか」を話し合いました。また、敷地内にある袋井市の防災倉庫の中を見学しました。発電機や間仕切り用段ボール、トイレセット、防災食などいろいろな物が準備されていることを知りました。地震に備える大切さを改めて実感していました。