やさしさを広げようパート2
2020年11月17日 16時41分4年 総合「やさしさを広げよう」
4年生がともえ(総合的な学習の時間)の時間に、障害のある方を講師として依頼し、日頃の生活の様子や白杖の使い方、点字ブロック、車いすの操作、介助の仕方などいろいろなお話を聞かせてもらいました。その後、社会福祉協議会の方に来ていただき、実際に白杖体験や車いす体験、高齢者疑似体験などを行いました。
お話を聞いてから、体験することでより身近に感じることができました。
4年 総合「やさしさを広げよう」
4年生がともえ(総合的な学習の時間)の時間に、障害のある方を講師として依頼し、日頃の生活の様子や白杖の使い方、点字ブロック、車いすの操作、介助の仕方などいろいろなお話を聞かせてもらいました。その後、社会福祉協議会の方に来ていただき、実際に白杖体験や車いす体験、高齢者疑似体験などを行いました。
お話を聞いてから、体験することでより身近に感じることができました。
エコパでは、指導員の原田先生から小笠山のビオトープ周辺の環境についてのお話を聞きました。「どんぐりという名前の木の実はなく、それぞれに正式な名前があるんだけど、みんなは知ってるかな?」「クヌギ」「シロカシ」「コナラ」「マテバシイ」3・4・5組の子どもたちからは、7種類ものどんぐりの品種が出てきて、指導員さんも、先生方も驚きました。「どうしてそんなに知ってるの?」興味があれば、たくさんのことを吸収できる子どもたちの可能性を感じました。
お話の後は、実際に公園内を散策し、「秋見つけ」としてどんぐりやかくれている虫、お花などを探しました。
「私たちは、一生の間に、いったい何種類くらいの生き物や植物を見ることができるでしょうか?」指導員さんから投げ掛けられた言葉です。
美しい紅葉が広がる季節になりました。家族で、出掛けるのもいいですね。
「友だちと交流し 学習が楽しくなるともえの子」をめあてに、学習委員会がクイズ大会を開催しました。
「コロナ禍でどうしたら友だちと学習の楽しさを感じられるか」というテーマで話合いを重ね、6年生が会の企画・運営をしました。
授業で学習した内容について、〇×クイズで出題されるため、どの子もどきどきわくわくしながら回答していました。そして正解が発表されると、無言でガッツポーズをして喜びを分かち合いました。
委員会活動を通して、「友達をもっともっと笑顔にしよう」とがんばっています。
袋井あやぐも学園袋井中学校2年生5人が「総合的な学習の時間」に本校を訪問しました。例年であれば、職場体験学習をしているそうですが、今年は職場訪問でのインタビュー活動となりました。
「1番大切にしていること」「仕事にやりがいを感じること」「先生になった理由」等について本校職員3人と1人の教育実習生に質問をし、真剣な表情で聞き入っていました。
本校でも、6年生が総合的な学習の時間「仲間と共に夢への挑戦」で様々な大人の生き方にふれる学びをしています。自分の将来や生き方について考える学びは中学生になっても続いていきますね。
3年生 異学年交流「4年生とのペア活動」
今年度は例年と違ったペア活動を計画しました。4年生と1クラスずつ昼休みに体育館で交流します。事前に作った自分の名刺を交換し合い、少人数でできる遊びをします。名刺に書く名前はローマ字表記にし、国語の学習を生かしています。短時間ですが楽しく交流しています。
6日(金)、本校を会場に漢字検定が行われました。3年生から5年生と6年生の希望者が、自分で決めた級を受けました。これは、家庭学習を充実させ、子どもたちの自立力の育成を図ることと、子どもたちの主体的な学習を通して、語彙力や論理的に考える力の基礎の育成を図ることを目的に、市内の全小学校を対象に袋井市が昨年から実施しています。「目標を決めて努力する」そんな姿勢を身に付けられるとよいですね。検定監督者は、ともえサポーターズや保護者に募集をし、お願いしています。13日(金)には、算数検定が行われる予定です。
1年 生活科「みんなのこうえんであそぼう」
公共施設や公園の使い方やきまりを学ぶために、さわやかアリーナ袋井市総合体育館に校外学習に行ってきました。メインアリーナ、サブアリーナ、武道場兼多目的フロア、さらに、幼稚園児までしか入れないキッズルームや中学生以上しか入れないトレーニング室も見学させていただきました。「早く、トレーニング室を使いたいね。」と中学生になる日を楽しみにしていました。屋外施設の公園では、体をいっぱい動かして遊具で遊びました。
市内にお住まいの鈴木浩子さんから、北小の子どもたちに手作りの万華鏡などをいただきました。長い間、市内の小中学校で図書館サポーターとして活躍してこられた鈴木さん。今でも読み聞かせボランティアや、被災地の子どもたちに手作りのしおりをプレゼンする活動をしているそうです。
今回いただいたプレゼントは、図書館に置きます。図書館に行ったら、万華鏡をぜひ手にとってのぞいてみてください。ステキな世界が見られると思います。
3年 国語「すがたを変える大豆」
今年度、2度目の説明文の学習です。段落ごとに内容を整理しながら、文章に書かれていることを正しく読み取ることを目指します。「一番すがたを変えている食品は何かな?」の問いに理由を明確にして答えるため、思考ツールを使い、自分の考えを整理しました。「クラゲチャート」や「フィッシュボーン」を使って考えました。どのツールを使うとよいかが身に付いていくよう経験を積んでいます。
自主学習でも思考スキルを使って学習する子が出てきています。
先週の3年生の外国語活動は、ハロウィンスペシャル授業でした。
ALTのジェレミー先生からハロウィンはどこの国で始まったのか、アメリカのハロウィンはどんな様子なのか、映像を見せてもらいながら話を聞きました。時々出てくるガイコツやミイラの映像にドキドキしながら、真剣に耳を傾けていました。
話の後は、ハロウィンに関する単語に慣れ親しみながら、楽しく活動をしました。