5年生 体育 着衣泳
2025年7月17日 18時06分水泳の授業で着衣泳を行いました。
水の事故を防ぎ命を守るための行動について学び、
水の中での浮き方やライフジャケットの使用方法を実践しました。
また、他の人が水の事故にあったとき、
自分が水に入らずに大人を呼んだり、水に浮くものを投げたりするなど、
5年生ができる行動についても考えました。
水泳の授業で着衣泳を行いました。
水の事故を防ぎ命を守るための行動について学び、
水の中での浮き方やライフジャケットの使用方法を実践しました。
また、他の人が水の事故にあったとき、
自分が水に入らずに大人を呼んだり、水に浮くものを投げたりするなど、
5年生ができる行動についても考えました。
給食の時間は、当番や係の活動が盛んにおこなわれます。配膳や挨拶等の仕事に責任をもって取り組んでいる様子が見られます。また、コロナ禍が明け、給食の座席配置も制限がなくなり、班で食べることが増えてきました。陶器の温かみを感じながら、一人一人が自分に合った量を食べています。この日の給食は、ごはん、中華コーンスープ、チンジャオロース、中華サラダでした。
毎日、給食センターの方が作る動画などの資料を見て、楽しく学びながら食べています。
7月4日(金)に災害を想像する活動(DIG)を行いました。
西部地域局の方、地域の方々と一緒に自分たちが住む地域の危険な箇所や避難経路を話しあいました。
日頃から防災を考える大切さに気づきました。
6月27日(金)にクラス対抗のリレー大会を行いました。
本番にむけてクラスで話しあい、走順やバトンパスを工夫しました。
当日は全力でバトンを繋ぎ、仲間を応援しました。
学年目標「ヒーロー」に繋がる姿が見られました。
国語科「スイミー」の学習では、主人公「スイミー」の言動について、登場人物に見立てた魚を動かしながら想像をはたらかせました。登場人物は、なぜそのような行動をしたのか、どんな言い方だったのかなどペアで話し合いました。学習の終盤では、「スイミー」の好きな場面について紹介する活動を行います。どの場面が好きで、なぜその場面が好きなのかまとめていきます。登場人物の言動を想像したり、お話を紹介したりする活動を通して、様々な物語に親しんでいってほしいです。
地域の「本の国のもじもじの小びと」さんから本のプレゼントをいただきました。本の国のもじもじの小びとさんから毎年、匿名で本のプレゼントをいただいています。校長先生から図書委員会の代表児童に贈呈させていただきました。本の重さを感じ嬉しそうにする姿がみられました。今後、図書室での貸し出しを行っていきます。
本の国のもじもじの小びとさん、ありがとうございます。
1年生は6月19日(木)に、公共の場のきまりや利用方法を知るために、生活科の学習の一環としてさわやかアリーナへ行きました。きれいに並んで歩いたり、地域の方々に元気に挨拶をすることができました。
さわやかアリーナでは、友達と一緒に遊具で遊んだり、虫や植物を探したりして、仲を深めることができました。子どもからは、「友だちと一緒に遊んで楽しかった」という声がたくさんあがりました。
6月9日(月)から16日(月)は第1回読書週間でした。家族読書へのご協力、ありがとうございました。朝学習の時間に担任やボランティアさんが読み聞かせを行いました。子どもたちの笑ったり驚いたりと楽しんで聞いている姿や真剣に聞いている姿が見られました。
6月17日(火)に静岡FIDサッカー連盟の方々に来ていただき、障がいがある方の日常生活やスポーツについて実体験を聞かせていただきました。また、クラッチで移動したりサッカーをしたりする体験をしました。これまで味わったことのない経験をし、「私たちの当たり前は、当たり前じゃないのかもしれない。」「クラッチで移動するのは難しい。」などの感想が聞かれました。4年生の総合的な学習の時間のテーマである「やさしさを広げよう」についてより深く考えるよい体験になりました。
4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。その中でもユニバーサルデザインに目を向け、身近なユニバーサルデザインは何があるのかを探しに、さわやかアリーナまで見学に行きました。見学中には、「これもユニバーサルデザインなのか!」「初めて知った!」と新しい発見とともに、福祉について学びを深めることができました。