なわとび大会【3年生】
2024年2月1日 16時35分なわとびプロジェクト進行のもと、3年生のなわとび大会を開催しました。朝から緊張した面持ちで登校し、ドキドキしながら迎えた本番。自分たちでよりよい大会を作ろうとよく考え行動できた大会になりました。学校まで足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
どのクラスも練習を始めた時より200回以上跳べるようになった3年生です。どんどんパワーアップしてかっこいい4年生になりましょうね。
なわとびプロジェクト進行のもと、3年生のなわとび大会を開催しました。朝から緊張した面持ちで登校し、ドキドキしながら迎えた本番。自分たちでよりよい大会を作ろうとよく考え行動できた大会になりました。学校まで足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
どのクラスも練習を始めた時より200回以上跳べるようになった3年生です。どんどんパワーアップしてかっこいい4年生になりましょうね。
4年生は、1月29日(月)に音楽鑑賞会を行いました。フルート奏者の山崎景様と本校職員の榊原健二先生をお招きして、フルートとオーボエを演奏していただきました。教科書に載っている歌や袋井市を参考に作った歌など、多くの演奏を興味深く聴きました。普段とは違う楽器の演奏を聴くことができ、貴重な体験をすることができました。
演奏してくださった先生方、ありがとうございました。
1月23日(火)に2年生がさわやかアリーナで、縄跳び集会を行いました。短縄では、前回し跳び、後ろ回し跳び、自分で決めたチャレンジ種目に取り組みました。また、長縄では、12月から練習を重ねてきた八の字跳びの集大成となりました。今まで「ぐんぐん」築き上げてきたチームワークを生かして、3年生に向けて、2年生一同、頑張っていきましょう。参観に来てくださった保護者の皆様、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
5年生は1月15日(月)~1月17日(水)に、観音山へ宿泊学習へ行きました。山頂登山やナイトウォークラリー、冒険ラリーや沢登りなど、観音山のたくさんの自然に触れ、仲間と一緒にゴールを目指すイベントが盛りだくさんでした。自分たちの班で決めためあてを達成するために、当日も声を掛け合い、手を取り合いながら進んでいる様子がとても素晴らしかったです。
キャンドルのつどいや毎食の準備、寝具の用意なども、係の子どもたちが中心となって大きなトラブルなく進めることができました。2泊3日の中での、様々な場面での仲間との関わり合いから、子どもたちの成長を感じました。
3日間の経験を糧に、6年生に向かって日々進んでいきたいと思います。
2月1日のなわとび大会に向けて、どのクラスも8の字跳びの練習に意欲的に取り組んでいます。掲示板に書かれた各クラスの記録を見て「負けられない!」と闘志を燃やす子どもたち。クラスやチームで話し合いを重ね、練習計画を見直したり、跳ぶ順番を変えたり、子どもたちが自分事として考え、8の字を練習しています。本番まであと少し。がんばれ、3年生!
世界で活躍されているメジャーリーガーの大谷翔平選手から、グローブが届きました。お昼の放送で体育委員会の児童が中心となり開封し、昼休みには実物を見ようとたくさんの児童が校長室前に集まりました。今後どのように全校で使っていくのかは委員会を中心に考えていきたいと思います。
新年明けましておめでとうございます。子供たちも元気にあいさつをしながら登校して、袋井北小学校に再び活気が戻ってきました。最終ステージである「かんしゃステージ」の三学期が始まりました。日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えることができるといいですね。そして、次の学年に向けて、より成長していきましょう。始業式では、1・4年生の代表児童が3学期のめあてを発表し、児童会代表児童が「かんしゃステージ」のめあてを発表しました。タブレットの使用時間について一斉指導も行われました。
12月22日(金)は2学期の終業式でした。1年で1番長い学期で行事や校外学習があり、振り返ると子どもたちも思い出でいっぱいの様子でした。校長先生の話や児童代表の発表をしっかり聞いている姿勢から、児童一人一人の成長を感じました。3学期初日に、冬休みの思い出をいっぱい作って元気に登校してくるのが楽しみです。
11・12月に各クラスごとに2年生と5年生がペア活動を行いました。5年生が考えてくれた遊びで遊んだり、2年生が生活科で作ったおもちゃで5年生に遊んでもらったりしました。2年生も5年生も笑顔あふれる時間にすることができました。5年生は、お兄さん、お姉さんらしく優しく接し、2年生は緊張しながらも5年生に話しかける姿がありました。3学期での2学年の成長が楽しみです。
12月に2年生が、1年生をおもちゃランドに招待しました。2年生は、生活科の授業で作ってきたゴムや重りを使った動くおもちゃの楽しみ方を1年生にやさしく伝えていました。1年生も動くおもちゃに興味をもち、楽しんでいました。