第1回読書週間 読み聞かせ
2025年6月18日 09時45分6月9日(月)から16日(月)は第1回読書週間でした。家族読書へのご協力、ありがとうございました。朝学習の時間に担任やボランティアさんが読み聞かせを行いました。子どもたちの笑ったり驚いたりと楽しんで聞いている姿や真剣に聞いている姿が見られました。
6月9日(月)から16日(月)は第1回読書週間でした。家族読書へのご協力、ありがとうございました。朝学習の時間に担任やボランティアさんが読み聞かせを行いました。子どもたちの笑ったり驚いたりと楽しんで聞いている姿や真剣に聞いている姿が見られました。
6月17日(火)に静岡FIDサッカー連盟の方々に来ていただき、障がいがある方の日常生活やスポーツについて実体験を聞かせていただきました。また、クラッチで移動したりサッカーをしたりする体験をしました。これまで味わったことのない経験をし、「私たちの当たり前は、当たり前じゃないのかもしれない。」「クラッチで移動するのは難しい。」などの感想が聞かれました。4年生の総合的な学習の時間のテーマである「やさしさを広げよう」についてより深く考えるよい体験になりました。
4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。その中でもユニバーサルデザインに目を向け、身近なユニバーサルデザインは何があるのかを探しに、さわやかアリーナまで見学に行きました。見学中には、「これもユニバーサルデザインなのか!」「初めて知った!」と新しい発見とともに、福祉について学びを深めることができました。
6月5日(木)に、6年生がプール清掃を行いました。ブラシやたわしでプール内を磨いたり、器具庫や更衣室のほこりや落ち葉を丁寧に集めたりと、一生懸命に活動する姿はとても立派でした。
清掃後のきれいになったプールを見た子どもたちは、「めっちゃきれい!」「早く泳ぎたい!」と笑顔で話していました。6年生のおかげで、今年も気持ち良くプールに入ることができます。ありがとうございました。
5月29日(木)に、ともえの学習の一環として浜松開誠館高校SDGs部の生徒の皆さんが来校し、6年生に向けてSDGsについてのプレゼンテーションをしてくださいました。「SDGsって何だろう?」という話から始まり、世界が抱える問題や世界中が団結して取り組んでいることなど、子どもたちは興味津々に聞き入っていました。今後のともえの学習に生かしてほしいと思います。
5月22日(木)に、スクールサポーターの森田さんと薬剤師の森川さんをお招きして、薬学講座を行いました。実際に薬を水とお茶に溶かして比べる実験や薬物乱用の怖さなどのお話を聞き、薬を正しく使うことの大切さを学びました。
5月20日(火)にクラス対抗のドッジボール大会を行いました。
プロジェクトリーダーたちが中心となって競技を進行しました。
5年生になって高学年としての意識が強くなってきており、これからの活躍が楽しみです。
5月19日(月)に、生活科「ぐんぐん そだて わたしの 野さい」の学習で野菜を植えました。JA遠州中央の指導員さんに、野菜の植え方や育て方等を詳しく教えていただきました。野菜の生長を楽しみにしながら、一生懸命植えることができました。今後もお世話・観察をしながら植物の生長を見守っていってほしいです。
4月9日(水)15日(火)に、生活科「春だ 今日から2年生」の学習で春を探しました。校庭にある「黄色いもの」「音が出るもの」「ふわふわしたもの」などのお題に沿って春を探し、見つけた春をタブレットで撮影しました。桜やチューリップ、たんぽぽなどの草花、ダンゴムシやカエルなどの生き物をたくさん見つけることができました。見つけた春について、イラストを描いたり、色や大きさ、形などについて文章で書いたりしてワークシートにまとめました。