学校ブログ

重さは、変わるのかな?

2020年12月16日 17時39分
3年生


 3年 理科 「物の重さをくらべよう」

 重さについての学習をしています。「同じ量のアルミニウム箔や紙の形を変えてみよう。重さは変わるのかな?」という問題を調べました。電子てんびん(キッチンスケール)を使って実験です。1枚の状態・細かく切った状態・丸めた状態の重さを量ります。実験前の予想は、みんな理由を付けてしっかり書けていました。またグループで相談しながら実験を進めました。各グループからの実験結果をもとに、「ものは形を変えても重さは変わらない」という考察もできました。理科の学習の進め方が身に付いてきました。
  
 

スマホ・ケータイ安全教室

2020年12月15日 17時39分
4年生

4年 ネット安全・安心講座

4年生がNTTドコモ東海支社の方を講師として招き、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。これは、インターネットによるトラブルを未然に防ぐために静岡県教育委員会主催の事業として行っているものです。ドラマを見たり、クイズに答えたりしながら、インターネットを使用する時間や、SNS上の言葉遣い、SNSを通した知らない人とのやりとりなどについて、意欲的に学んでいました。各御家庭でも、我が家のルールを話し合ったり見直したりするといいですね。

第2回資源回収

2020年12月14日 16時41分
PTA

2回資源回収を行いました。小雨の降る寒い中、たくさんの方に御協力いただき、ありがとうございました。収益金は子どもたちのために、使わせていただきます。

  

千羽鶴とメッセージを手渡しました

2020年12月11日 19時28分
6年生

6年 「感謝活動プロジェクト」パート2


 新型コロナウイルス感染症と戦ってくださっている医療関係者のみなさんに、6年生全員で千羽鶴を折って、感謝のメッセージを伝えようと活動してきました。計画では、週末に本校職員が中東遠総合医療センターを訪問し、千羽鶴とメッセージ動画を届ける予定でした。病院に連絡をしたところ、直接、子どもたちから受け取りたいとのお申し出があり、来校してくださいました。

代表児童が千羽鶴とメッセージの入ったDVDを手渡すと、病院職員の方からは「みなさんからこのようにしていただいて、たいへん勇気づけられます。」「みなさんもコロナだけでなく、いろいろな病気に気をつけて、がんばってください。」とのお言葉をいただきました。
  

感謝活動プロジェクト

2020年12月10日 19時45分
6年生

6年 感謝活動プロジェクト
 新型コロナウイルス感染症と戦ってくださっている医療関係者のみなさんに、6年生全員で千羽鶴を折って、感謝のメッセージを伝えようと活動してきました。千羽鶴が完成し、本日、プロジェクトの13人でメッセージ動画の録画をしました。

心を込めて作った千羽鶴とビデオメッセージが、日々病院で頑張ってくださっているみなさんの疲れを癒やし、元気を与えてくれるでしょう。

千羽鶴と動画は、中東遠総合医療センターへ送る予定です。

  

書き初めの練習が始まりました

2020年12月9日 18時15分
3年生

3年 書写「書き初め」

 3年生になって始まった毛筆の学習。今回は、更に大きな筆を使って、半紙3枚分ほどの長さの紙に「書き初め」をしました。場所は体育館。学年全員が髙木先生の指導を受けました。課題は「花ひらく」。4文字の中心を揃えること、始筆に注意することなどを意識しながら、一文字一文字丁寧に書きました。話を聞く姿勢がよく、床を汚すこともほとんどありませんでした。ここでも子どもたちの成長が感じられました。4、5、6年生もこれから書き初めの練習を行っていきます。
 

 

タグラグビー教室

2020年12月8日 16時06分
6年生

6年 総合「仲間と共に夢への挑戦」 
 6年生がキャリア教育の一環として、元プロラグビー選手 古川新一さんに講師を依頼してタグラグビー教室を行いました。夢を叶えるために努力すること、なりたい職業も大切だが、その職について終わりではなく、その後に何を成し遂げたいのか、何のために生きるのかを考えることが大切だという「夢」がキーワードのお話でした。自分の夢を叶えるために、これからどうしたらいよいかを考える機会になりました。
  

 

慰霊の会・避難訓練

2020年12月7日 18時26分
出来事

 12月7日(月) 「慰霊の会」を開きました。1944年(昭和19年)12月7日に起きた「東南海地震」で本校児童(当時は久努西小学校)5年生2名4年生3名が命を落としました。その被害を忘れず、災害や安全に対する意識の高揚をはかるために毎年この会を開いています。
 同時に、地震とそれに伴って火災が発生した想定で防火扉を閉めて避難訓練を行いました。どの学年の児童も真剣なまなざしで取り組んでいました。
 
  

第21回しずおか市町村駅伝の代表選手に選ばれました

2020年12月4日 18時04分
出来事

 明日行われる第21回しすおか市町村駅伝の袋井市の代表選手に本校から3人の児童(51人、62人)が選ばれています。今年も横断幕を作成し、学年の児童が寄せ書きをし、応援メッセージを伝えました。今年は沿道に応援に行けないため、テレビの前で応援します!
頑張れ!袋井!
  
 
 

第2回袋井あやぐも学園 学園・学校運営協議会

2020年12月3日 19時29分
出来事

   1116日(月)袋井中学校を会場に、袋井あやぐも学園の学園・学校運営協議会を開催しました。本校の学校運営協議会委員は校長を含めて16人、そのうち4人が学園の運営協議会委員も兼任しています。新型コロナウイルス感染症対策のため、第1回の学園・学校運営協議会は紙上開催となりましたので、今年度初めて委員が一堂に会しての顔合わせとなりました。

学校運営協議会の会長に袋井北連合自治会長の髙橋正則さん、副会長に袋井北四町連合自治会長の鈴木忠義さんが選出されました。袋井中学校の生徒さんの授業の様子を参観した後の運営協議会であったため、北小で展開している教育活動や小学校での指導が中学生の姿につながっていることを実感された委員もいました。

学園・学校運営協議会委員の皆様、保護者の皆様、地域の皆様の御意見を生かしながら、地域に開かれた袋井北小学校をつくってまいります。