朝会
2021年6月1日 16時53分6月の朝会
6月1日(火)「Google Meet」を使って6月の朝会をリモートで行いました。今年度も体育館に全校児童が集まるのではなく、リモートで行うことになります。校長先生からは、ナイル川を渡った蟻の話を例に、仲間と協働で活動することの大切さについてお話がありました。
6月の朝会
6月1日(火)「Google Meet」を使って6月の朝会をリモートで行いました。今年度も体育館に全校児童が集まるのではなく、リモートで行うことになります。校長先生からは、ナイル川を渡った蟻の話を例に、仲間と協働で活動することの大切さについてお話がありました。
小中一貫教育 袋井中学校の先生が小学校へ
今年も小中一貫教育の一つとして、袋井中学校の先生方が本校に教えに来てくださいます。これは、中学校の先生方が小学校の様子を知ることで小学校から中学校へのスムースな移行ができるようにしていくことと、小学校の子供たちがより専門的な指導を受けることが目的です。
1学期は理科、2学期は社会科、3学期は体育に週1回入ってくださいます。
6年生の理科では、実験のやり方をとても分かりやすく説明してくれました。
4~6年生は、「自分の思いを伝え、相手の思いを受けて止めることができる子」になるために、伝え方、聞き方についてのガイダンスを行いました。その後、タブレットを使って今の自分の状態についてWebアンケートに回答しました。アンケートの結果は、保健だよりでお知らせします。自分も相手も大切にした気持ちの伝え方(自己表現)と、相手の気持ちを思いやって聞くことができるように、健康の日を使って練習していきます。
「県内在住小学生親子に日本代表ラグビー観戦ペアチケットプレゼント!」
6月12日(土)15:35キックオフ エコパスタジアムで行われる「日本代表」VS「サンウルブズ」戦の親子ペアチケットプレゼントのお知らせです。募集期間は5月27日(木)~6月2日(水)23:59です。申込み方法など詳細は、添付文書を御覧ください。
5、6年 学力・学習状況調査
本日、6年生が全国学力・学習状況調査、5年生が袋井版学力・学習状況調査を行いました。1時間めに国語、2時間めに算数を行いました。
これは、子供たちの学力と学習状況を把握し、課題等を明確にし、指導や学習状況の改善・充実に役立てていくために実施します。分析結果及び改善に向けた手立てを今後、学校だよりで紹介していきます。
みんな真剣な表情で、一生懸命取り組んでいました。
4年外国語活動 「Hello,World」
週一回の外国語活動。子どもたちは、積極的に英語を使って、自分の好きな色や食べ物、スポーツを伝え合っていました。ALTの先生とも自分から関わり、自分の言いたいことを頑張って英語にして伝えようとする姿が微笑ましかったです。
2年生活科 グリンピースのさやむきをしよう
2年生の生活科では、給食センターから講師の方が来校して、袋井市で育てているグリンピースのさやむき体験をさせていただきました。
見て、触って、音を鳴らして、においを嗅いで…グリンピースのことを学んだあとに実際にさやむきを体験しました。初めて体験する子が多く、楽しみながら貴重な経験ができました。翌日の給食では、実際にさやむきしたグリンピースのポタージュが出てきました。とっても美味しそうに食べていました。
3年 人権教育
先日配布したお便りでお知らせしたように、道徳や学級活動の中で、コロナ感染者や濃厚接触者に対する誹謗中傷を防ぐための人権教育を行いました。動画を見ながら、相手の気持ちに寄り添い、安心して学校生活に戻れる環境づくりをしていくために必要なことをみんなで考えました。
1,3、5年 交通安全教室
5月13日(木)に1、2、5年生が交通安全指導員の方を講師に招き、交通安全教室を行いました。1年生は、最初に体育館で「正しい道路の歩行」や「横断歩道の渡り方」を学習した後、小雨の降る中、実際に道路を歩きました。梅雨に入り、傘を差してることも増えるので、傘の差し方を学ぶよい気機会になりました。
3年生と5年生は、「自転車の乗り方」の講話を聴いた後、動画を見て学びました。自転車に乗る前の安全点検の合言葉「ぶたらはしゃべる」を教えていただきました。
ぶ(ブレーキ)、た(タイヤ)、ら(ライト)、は(ハンドル)、しゃ(車体)、ベル(ベル)を確認してから乗るようにしていきましょう。
1年・2年生活科 「がっこうたんけん」
1年生は先日、自分たちだけで学校を探検しましたが、今回は2年生に学校を案内してもらいました。数人のグループに分かれて2年生が中心となり、校内の特別教室をまわって、交流を深めました。
2年生は事前に授業の中で、充実した学校探検になるようにするためにはどのようにすればよいかを考え、折り紙にあさがおの種を包んだプレゼントを用意したり、グループごとに特別教室を回る順番を決めたりしました。学校探検当日、「この道具は絵を塗るときに使うんだよ。」「この教室は5年生になったら使うよ。」など1年生に優しく説明をして案内する2年生の姿に、1年間の成長を感じることができました。
1年生は、最初は緊張していましたが、教室に迎えに来てくれた2年生の立派な挨拶や、堂々と校内を案内する姿勢に教室に戻ってくるとすっかり打ち解けていて、2年生との学校探検を楽しんだ様子でした。「あんな立派な2年生になれるかな?」と声を掛けると、「うん!」と元気よく、笑顔で答えてくれました。