6年生ともえ 「自分たちができること」~SDGs~
2022年2月10日 11時28分6年生は、総合「ともえ」の時間に、1年間を通してSDGsについて学習してきました。
1、2学期には、興味のあるテーマについて考え、自分の将来と重ね合わせながら深く探求してきました。
3学期には、他教科でも学習した「自分の伝えたいことをどう伝えるか」という点に力を入れ、Googleスライドやロイロノートを使って、自分の学びを分かりやすくまとめて発表しました。
6年生は、総合「ともえ」の時間に、1年間を通してSDGsについて学習してきました。
1、2学期には、興味のあるテーマについて考え、自分の将来と重ね合わせながら深く探求してきました。
3学期には、他教科でも学習した「自分の伝えたいことをどう伝えるか」という点に力を入れ、Googleスライドやロイロノートを使って、自分の学びを分かりやすくまとめて発表しました。
1年生の図工では、家から持ってきた身近なものを紙皿に飾り付け、動くおもちゃを作りました。自分なりのイメージをもち、転がして楽しみながら、工夫して制作していました。完成品を写真に撮ってロイロノートに提出し、友達と作品を鑑賞し合いました。
昨日、リモートで朝会を行いました。代表児童の元気な挨拶で始まり、校長先生のお話を聞きました。校長先生は、北京オリンピックのモーグルで活躍した袋井市出身の杉本幸佑(すぎもとこうすけ)選手についてや、エジプトで使われていた「ヒエログリフ」という文字を発明した昔の人の知恵について、地球温暖化の研究をし、昨年ノーベル賞を受賞した真鍋叔郎(まなべしゅくろう)さんについて話されました。
自分の好きなことや得意なことに一生懸命取り組んでがんばり、将来は、社会、日本、地球がよりよいものになるような取組や発明で活躍してほしいと語られました。
3年生は、図工「いろいろうつして」で、へらを使ってスチレン素材の版に跡をつけて、生き物を表し、インクを塗って紙に写し取りました。生き物にプラスして、波模様や星形、ドットなどがきれいに浮き出てきてすてきな作品になりました。
4年生は週に1時間、外国語活動の時間があり、ALTの先生も入って授業を行っています。今回は、「友達が喜ぶピザを作ろう」というテーマで、ロイロノートを活用して買い物でのやり取りを英語で行いました。ピザの材料を買って集めて、オリジナルピザを作りました。
What do you want? I want tomatoes.
How many tomatoes? Two,please.
Here you are. Thank you.
 
 
2月3日は節分です。1年生は、「じぶんの中のおにをたいじしよう」というめあてで、授業を行いました。
自分の中にいる「わるいおに」を退治するために、新聞紙を丸めて豆に見立てて、教室に入ってきた鬼に強く投げました。
「おにはそと!ふくはうち!」
1年生としてみんなで過ごすのもあと少しです。最後まで元気いっぱい、笑顔いっぱいでいられるようにという願いも込めて、楽しく鬼退治をすることができました。
 
3学期の家庭科では、ミシンを扱っています。初めてのミシンに苦戦しながらも、学んだことをタブレットで確認したり、友達と教え合ったりして一生懸命取り組んでいます。今後は、ランチョンマットを作成していきます。
 
 
本日の給食は、節分の献立でした。むぎご飯、牛乳、いわしのカリカリ揚げ、豚汁、節分豆でした。無病息災を願って、鬼をはらうために、いわしと豆をいただきました。豆を投げたくなった子供もいたかもしれません。お家で豆まきができるといいですね。
6年生は理科で、水溶液の性質を学習しています。実験や観察を通して、水溶液の性質や働きについて理解したり、より妥当な考えを作り出す力や主体的に問題を解決しようとする態度を育てたりしています。
今回は、ハンドソープやお茶、スポーツドリンク、台所洗剤、お風呂洗剤、虫刺され液など身近にある液体をリトマス紙で調べ、酸性・中性・アルカリ性に分類して、どんな共通点があるかを考えました。
アルカリ性の液体には、汚れを落とすが飲めないものが多く、酸性の液体には安全で飲めるものが多いことに気づいたり、家にあるほかの液体はどうだろうと考えたりするなど、生活に結び付けながら学んでいました。
1月28日に入学説明会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンデマンドによる配信と紙面で行いました。校長挨拶や学校生活の説明等をYouTubeで配信し、入学準備品の販売のみを体育館で行いました。
新1年生が、いよいよ準備を始めるころになりました。春が近くまで来ていますね。