2025/12/17
学校駐車場利用について
新着情報
学校ブログ
とびだせ!特徴をとらえて表現しよう
2021年9月9日 16時32分6年体育「表現運動」
6年生の体育では、表現運動に取り組んでいます。「とびだせ!特徴をとらえて表現しよう」というテーマで、①メリハリ(緩急・強弱)のある動き、②テーマの特徴にあった動き、③仲間の良さを認め合い、協力して踊るを目標に取り組んでいます。グループに分かれて、「とびだす」という言葉からイメージされるものを出し合い、表現するものを話し合いました。打ち上げ花火、クラッカー、台風など、グループで意見を出し合い、実際に体を動かしながら、特徴に合った動きを探していました。この学習が、今後の運動会の表現運動につながっていきます。校内オンライン授業研修会
2021年9月8日 17時41分校内オンライン授業研修会
今後、新型コロナウイルス対応による学級閉鎖や臨時休校になったt時等に対応できるように、早急に準備を進めています。15日に、児童が自宅でオンライン授業を行います。
それに向けて、本日、校内で研修会を行いました、学年ごとに職員が教師役と児童役に分かれ、Meetで児童とつながっているイメージをもちながら、カメラ機能を使って板書を児童に見せたり、ロイロノートのやり方を確認したりしました。
臨時休業を行う範囲等について
2021年9月8日 10時36分緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下において、小中学校や 幼稚園等で感染が広がっている可能性が高い場合に臨時休業を行う範囲等について
(1)臨時休業を行う範囲等について 改訂.pdf
português Alcance de ser realizado fechamento especial.pdf
(1)臨時休業を行う範囲等について 改訂.pdf
português Alcance de ser realizado fechamento especial.pdf
小中学校 や幼稚園等 で家庭内感染でない感染者が発生したときなど、 学校 ・幼稚園等 内で感染が広がっている可能性が考えられる場合には、学校医 (園医)等と相談し、 次のような範囲で 臨時休業を検討する。
【学級 (幼稚園の場合は教室 )閉鎖 】
〇以下のいずれかの状況に該当し、学級内(幼稚園 等 の場合は教室) で感染が広がっている可能性が高い場合、学級 (教室) 閉鎖を実施する。
① 同一の学級 (教室 )において複数の 園児 ・ 児童 ・ 生徒等の感染が判明した場合
② 感染が確認された者が1名であっても、周囲に 未 診断の風邪等の症状を有する者が複数いる場合
③ 1名の感染者が判明し、複数の濃厚接触者が存在する場合
④ その他、設置者(市教委・法人等)で必要と判断した場合
(※ただし、学校幼稚園等 に2週間以上来ていない者の発症は除く。)
〇学級(教室)閉鎖の期間としては、1週間を目安に、感染の把握状況、感染の拡大状況、 園児 ・ 児童 ・ 生徒等への影響等を踏まえて判断する。
【学年閉鎖 】
〇複数の学級を閉鎖するなど、学年内で感染が広がっている可能性が高い場合、学年閉鎖を実施する。
【学校 ・ 幼稚園等 全体の臨時休業 】
〇複数の学年を閉鎖するなど、学校・幼稚園等 内で感染が広がっている可能性が高い場合、学校 ・ 幼稚園等 全体の臨時休業を実施する。
袋井市教育委員会
なお、幼稚園及び小学校の臨時休業を行う場合には、一人で家にいることができない年齢の幼児・児童がいることを踏まえ、感染拡大防止のための万全の対策を講じた上で、出席停止等の対象となっていない 園児 ・児童に対し、幼稚園での預かり保育の提供や小学校での預かりを実施する等、居場所の確保に向けた取組を実施する。
袋井市教育委員会
4年生 2学期のスタート
2021年9月7日 17時38分
4年「2学期のスタート」
2学期が始まって2週間近くが経ちました。子供たちは、久しぶりの学校に少しずつ慣れてきているようです。4年生には、2学期からなんと6人の仲間が増えました。優しい4年生は、新しい仲間を温かくクラスに迎え入れてくれていす。1日も早く北小に慣れるように声を掛けていきます。
タブレットを使った防災学習
2021年9月6日 18時37分4年生社会科「地震からくらしを守る」
4年生では、自然災害から人々を守る様々な設備や人々、活動などについて学んでいます。この日は、タブレットをもって校内を回り、校舎内のあちこちにある自分たちの命を守る設備について調べました。
廊下や階段の消火器や消火栓、火災報知器、防火シャッターや防火扉など、様々な写真を撮影し、教室へ戻って、写真のデータをロイロノートで提出し、タブレット上の画面で共有しました。