防災について学びました
2020年7月21日 08時40分5年 総合「命を守れる人になろう」
ともえの学習に袋井市危機管理課の方を招いて、袋井市の被害想定やそれに対する市の取組についての講話をしていただきました。5年生は「命を守れる人になろう」というテーマのもと、防災についての学習を進めています。自分たちに何ができるかを考えながら熱心に聞き入っていました。
5年 総合「命を守れる人になろう」
ともえの学習に袋井市危機管理課の方を招いて、袋井市の被害想定やそれに対する市の取組についての講話をしていただきました。5年生は「命を守れる人になろう」というテーマのもと、防災についての学習を進めています。自分たちに何ができるかを考えながら熱心に聞き入っていました。
法多山ほおずき市実行委員会様から「ほおずき」をいただきました。
毎年7月9~10日に法多山では、「ほおずき市」が開かれています。「行ってきたよ。」という人がいるかもしれませんね。
上の方には、小さな淡い白あるいは黄色の花がついています。実の方は、大半ははまだ緑色ですが、下の方からだんだんとほおずきらしいオレンジ色に色付いてきています。
事務室前の玄関に飾ってあります。
株式会社ジャストワーク様から、コロナ感染予防対策用に製作した「ついたて」を75枚寄贈していただきました。
子どもたちの安全を守るために、給食時や保護者面談時、調理実習時等に活用させていただいきます。
ありがとうございました。
3年 体育「水泳運動」
3年生の「水泳運動」の目標は、伏し浮き・けのび・面かぶりクロール7m・かえる足およぎができることです。水に慣れてきて、少しずつ体の力を抜いて浮ける子が増えてきました。ビート板を使いながら、足や手の使い方を練習をしています。友達と励まし合って、安全に気を付けて運動していきます。
委員会活動「動物ふれあい員会」
本校には「ショコラ」「シナモン」という2匹のウサギがいます。動物ふれあい委員会は、毎日、昼休みにえさやりとウサギ小屋の清掃をしています。先月から「3の付く日」の昼休みに、ウサギと触れ合う体験を企画しています。動物に関心をもってもらえるように、えさやりや小屋掃除を体験してもらおうという子どもたちのアイディアから始まりました。
2年 生活科「野菜パワーを知ろう(食育指導)」
2年生の生活科では、キュウリやナス、ミニトマト、オクラなどの野菜作りをして、大切に育て親しんでいます。先週から小林栄養教諭が各クラスに来て、野菜に関連した食育指導を行っています。普段、目にすることがない野菜の花や、野菜を食べるとどんなよいことがあるかを教えてもらいました。野菜をいっぱい食べて、元気もりもりになろう!
4年 体育「跳び箱運動」
4年生の体育では、水泳と跳び箱運動に取り組んでいます。開脚跳びやかかえ込み飛び、台上前転と、いろいろな跳び方に挑戦し、「より高くより美しく」を目指しています。準備・片付けも自分たちで協力して行っています。
5年 特別活動「係活動(会社)」
各クラスで学級がよりよくなるような係活動(会社)を立ち上げています。学級新聞会社や遊び会社、お誕生日会社など創意工夫をこらした活動をしています。
7月7日(火)~9日(木)各学年ごとに防犯教室を行いました。登下校時に不審者に遭遇した場合の対処の仕方等について、袋井警察署生活安全課スクールサポーター森田さんから指導を受けました。御家庭でも防犯を話題に、ぜひ子どもたちとお話しください。
※対処の合い言葉「いかのおすし」
①「行か」ない。
②「乗」らない。
③「お」お声を出す。
④「す」ぐ逃げる。
⑤「知」らせる。
1年 生活科「水遊びをしよう」
1年生は、水泳学習の前に水着への着替えの練習を兼ねて、水遊びをしました。マヨネーズなどの空き容器やペットボトルを使って、的当てや水飛ばしをして遊びました。誰が遠くへ飛ばせたかな?