学校ブログ

ともえ「講話を聞いて学ぼう」

2020年6月30日 18時41分
3年生

 3年 総合「講話を聞いて学ぼう」
 先日、総合的な学習の時間「ともえ」活動で、新型コロナウイルスについて黒澤養護教諭の講話を聞きました。養護教諭の立場から、手洗いの仕方や健康管理の仕方など、子どもたちに気を付けてほしいことがたくさん伝えられました。
 
 メモを取りながら、話を聞くという体験も初めてでしたが、自分なりの方法で聞き取ったことをメモしていました。その中から、1週間自分が取り組みたいことを決め、コロナ対策に取り組みました。
 

みんなが暮らしやすい社会をつくるには

2020年6月29日 18時24分
6年生

6年 総合「仲間と共に夢への挑戦~みんなが暮らしやすい社会をつくるには~」
 6年生の総合では、自分の夢やなりたい姿について考えていきます。「自分が働く10年後に、どのような社会で暮らしたいか」「その社会を実現させるための課題や、今できることは何か」を考え、意見をまとめる活動に取り組んでいます。タブレットを使い、ロイロノートの思考ツール機能を活用して、グループの意見を整理しました。
 今後は、今調べている課題と「SDGs」のつながりについて、考えていきます。
  

ふしぎなたまご

2020年6月26日 21時47分
2年生

2年 図工「ふしぎなたまこ」
 卵の中からどんな世界が出てくるでしょう?卵のデザインを思い思いに工夫して描いてから、卵を割って自分の好きな世界を描きました。動物、恐竜、海、花・・いろいろな世界が出てきました。
     

大切なスニーカー

2020年6月25日 19時11分
6年生

6年 図工「大切なスニーカー」
    毎日、歩いて登校したり、遊んだり、運動したり、、、、思い出がいっぱいつまったスニーカー。日頃から使っている大切なスニーカーをよく見て描きました。様子や思いに合う形や色の特徴を捉えて、工夫しました。
    

プール清掃

2020年6月23日 16時33分
6年生

 6月23日(火) 新型コロナウイルスの感染症予防に配慮しながらの水泳指導が可能になったことから、6年生が1クラスずつ分担し時間をずらしてプール清掃を行いました。例年とプール清掃の時期や方法が変わりましたが、6年生が頑張ってプールがとてもきれいになりました。
     

自分の顔をかきました

2020年6月22日 18時07分
4年生

4年 図工「自分の顔」
 4年生は、自分の顔をよく見てかきました。「あごはぼこぼこしているね。」「耳は鼻より大きいね。しわもあるね。」「髪の毛は生えているところから先に向かって1本1本丁寧にかこう。」など、工夫してかきました。誰の顔か分かるかな?
    

ともえサポーターズの皆さんが家庭科の授業に来てくださいました

2020年6月19日 08時48分
ともえサポーターズ

 5年 家庭科「ソーイングはじめの一歩」
 5年生の家庭科で初めての裁縫が始まりました。玉結びや玉どめに苦戦しています。毎時間、ともえサポーターズ5~9人が来校し、丁寧に教えてくださるので上達がとても早いです。

 

学校図書館が開館しました

2020年6月18日 08時12分
3年生

 図書館オリエンテーションで、本の借り方や返し方を確認しました。3年生は、国語「図書館たんていだん」の学習で10進分類法についても学習しました。幅広いジャンルの本に触れることで、豊かな心が育ってくれることを期待しています。
 
 

中学校の先生から学びました

2020年6月17日 16時55分
6年生

6年 体育「ハードル走」
  今年度から始まった幼小中一貫教育の取組の一つとして、中学校の先生が週1回体育を教えにきてくださいます。子どもたちがより専門的な指導を受けることや、中学校へのスムーズな移行、中学校の先生方に小学校の様子を知っていただくことが目的です。
 6年生がタブレットでハードル走を録画し合い、フォームを教わりながら改善しました。