ひなまつり献立
2022年3月2日 15時02分明日はひなまつり、今日の給食はひなまつり献立でした。メニュは、ごもくちらし、おふのすましじる、ひなあられです。「わあ~お菓子だ~」と、ひなあられをうれしそうに食べていました。ひなまつりに合わせて、おうちでひな人形や桃の花を飾ったり、ひし餅を食べたりしている人もいるかもしれませんね。
明日はひなまつり、今日の給食はひなまつり献立でした。メニュは、ごもくちらし、おふのすましじる、ひなあられです。「わあ~お菓子だ~」と、ひなあられをうれしそうに食べていました。ひなまつりに合わせて、おうちでひな人形や桃の花を飾ったり、ひし餅を食べたりしている人もいるかもしれませんね。
海野さんは、子供たちに不審者への対応の仕方を分かりやすい言葉と歌で紹介したり、いつも子供たちの登下校など、地域で見守りをしてたりしてくれています。1年間の感謝の気持ちを込めて4年生が手紙を書き、代表の児童が手渡しました。
海野さん、1年間ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
2月25日(金)に行われた『6年生ありがとうの会』は、
今年度は、新型コロナ対策のため、当日はMeet配信を使って会を催しました。5年生の児童がリーダーとなり、全体会の進行や、各学級のタブレット担当として配信準備、6年生の教室への飾り付けなど、様々な場面で活躍しました。
1年生から4年生は、学年の出し物だけでなく、5年生の指示のもと、教室に飾る飾りやメダルなどの作成を心を込めて行いました。6年生に全校児童の感謝が伝わった1日となりました。
<委員会活動引継ぎ式>
<各学年の出し物より>
体育でマット運動の発表会を行いました。前転、後転、開脚前転、開脚後転、倒立前転などの中から、自分で3つの技を組み合わせて連続技を練習しました。連続技をよりよくするために、タブレットで友達に動画を撮影してもらって、自分の動きを見直したり、班の友達と話し合ったりしてきました。最後に改良した技の発表会をして、お互いのよいところを伝え合いました。
1年生は、体育で「いろいろな走り方」を学んでいます。ジグザグコース、くねくねコース、障害物をジャンプするコース、片足で進むコースなど、「ただはしるだけ」ではないコースに挑戦しています。
写真は、2チームに分かれ、出会ったらジャンケンをして、勝ったら進み続けられるというゲームをしている様子です。どのようにしたら早く進めるのかを考えながら、楽しんで走り方を学ぶことができました。
2年生の国語では、伝えたいことをまとめて発表をする学習を行っています。2年生の1年間を振り返り、話したいことを決めて、文を組み立てて、発表原稿を作成しています。
前時間にタブレットを使い、ロイロノートの短冊メモに話したいことを書き出しました。今日は、友達と相談しながら、タブレットの画面上で短冊を操作して並び替えて、文を組み立てました。ノートでは安易にできない短冊メモの色分けや移動が、タブレットを使うことで、簡単にできました。次回は、短冊を見ながら、「はじめ・中・終わり」の流れを考えて、発表原稿を作成します。
1年生は、ペア学年である6年生とのペア活動を行いました。新型コロナウィルス感染症予防をしながら、楽しめるような企画を6年生が考えてくれました。教室をGoogleのMeetでつなぎながら、ジェスチャーゲームやクイズを楽しみました。
ともえの学習では、袋井市の中学校の代表生徒が協議をする『中学生未来会議』をリモートで繋ぎ、視聴しました。
テーマは、SDGsの目標でもある「平和で差別のない世界を目指すために、私たちができることは何だろう?」です。
袋井中「外国の方が安心して暮らせるために」
周南中「いじめや差別をなくすために」
袋井南中「LGBTQや障害をもつ人を通して考える、普通って 何だろう?」
浅羽中「シトラスリボン運動について」
様々な視点から、人権とは何か、差別とは何かなど、大切なことをじっくりと学ぶことができた時間でした。
「まずは自分を好きになることから始めること。そうしたら周りの人に優しくなれます。」など、心に残る言葉を中学生が述べているのを子どもたちは真剣に聞いていました。ぜひ、親子で話してみてくださいね。
令和4年1月以降、本県においてもオミクロン株への置き換わりに伴い10代以下の感染者数の増加が急速に進んだことから、県教育委員会では、県内の感染状況を踏まえ児童生徒向けの啓発動画を作成しました。
学校でも動画を視聴する予定ですが、御家庭でもぜひ、お子さんと一緒に動画を見て、手洗いの仕方や正しいマスクの付け方を御確認ください。URLは以下になります。
1年生で2度目となる時計の学習が終わりました。2学期に行った1度目の時計の単元では、「12時ちょうど」や「6時半」といった簡単な表し方を学習しましたが、今回は「12時55分」や「6時2分前」といった細かい時間の表し方を学びました。友達が言った時間に時計を合わせたり、自分の起きた時間を時計で表したりしました。
今後も時間を意識して生活できるように、日ごろから「今の時刻はなんじなんぷん?」と問いかけていきたいと思います。