令和3年度 修了式
2022年3月17日 12時38分修了式
令和3年度の修了式をリモートで行いました。2・5年の代表児童が1年間の振り返りを発表し、6年生の児童が校長先生から修了証書をいただきました。その後、校長先生から、北小を訪れたお客様からの言葉を紹介しながら、北小の子供たちの良い表れについてのお話がありました。
式終了後に、生徒指導担当からは、春休みの過ごし方についてポルトガル語を交えて指導がありました。その後、紙上作品展の表彰も行いました。
修了式
令和3年度の修了式をリモートで行いました。2・5年の代表児童が1年間の振り返りを発表し、6年生の児童が校長先生から修了証書をいただきました。その後、校長先生から、北小を訪れたお客様からの言葉を紹介しながら、北小の子供たちの良い表れについてのお話がありました。
式終了後に、生徒指導担当からは、春休みの過ごし方についてポルトガル語を交えて指導がありました。その後、紙上作品展の表彰も行いました。
本日、6年生の代表児童が、1年生と6年生が書いたともえサポーターズのみなさんへの感謝のメッセージを手渡しました。ともえサポーターズの皆さんは、北小の子供たちのために、毎月15日に校内で草刈りなどの環境整備をしてくださっています。また、家庭科のミシンの学習で授業支援をしてくださったり、登下校を見守ってくださったり、学校公開日には受付や駐車場係をしてくださったりと、本当に多くの面で助けていただきました。北小は、ともえサポーターズのみなさんに支えられています。本当に1年間ありがとうございました。
6年生が北小で過ごす日も残り4日となりました。今日は、6年間の感謝の気持ちを込めて、感謝活動を行いました。全員で分担して、手洗い場の清掃や廊下、階段の清掃、窓ふき、運動場の草取り、体育器具庫の整理などを行いました。校内をぴかぴかにしてくれました。ありがとうございました。
3月10日(木)、来週に迫った本番に向けて、卒業式の総練習を実施しました。新型コロナの感染拡大が心配される中、6年生はこれまでほとんど学年そろっての練習をすることができませんでした。
総練習では、短い時間で卒業式全体の流れを確認しましたが、6年生のきびきびした動きが、体育館全体に本番さながらの張り詰めた空気を作り出していました。6年生の態度は、式の主役らしい立派で堂々としたものでした。
コロナ前は、在校生を代表して5年生が卒業式に参加していましたが、コロナ後は式に参加することができなくなりました。昨年は、総練習に5年生が参加して、卒業生の姿を見ながら、1年後の自分たちの姿を想像していました。感染状況がさらに厳しい今年は、総練習への5年生の参加も取り止め、クラスごとリモートで体育館の様子を視聴しました。教室にいても体育館の緊張感は伝わったようで、5年生も真剣な表情で背筋を伸ばして総練習をする6年生の姿を見つめていました。
1年生は、入学式にきれいに咲いたチューリップが並べられるよう、気持ちを込めて育てています。気温が少しずつ上がり、冬に植えた球根から葉が出始めました。以前育てていたあさがおと違う点や、何色の花になりそうなのかなど、それぞれ観察したことをワークシートにまとめました。
今年度の給食も残り4日となりました。11日の「おいわい献立」では、ケーキが出るそうです。楽しみですね。
本日、給食委員会の委員長と副委員長が配膳員さんにお礼の手紙を渡しました。いつも給食を作ってくれている中部学校給食センターのみなさんと、配膳をしてくれている4人の配膳員さんに向けて、全校のクラスの代表が書いたものです。
一年間、おいしい給食をありがとうございました。
先日行った学級発表会で選ばれた各クラスの代表が、リモートで学年に向けて報告しました。袋井遠州の花火大会や、袋井北祭りについて自分たちが調べた内容を工夫して報告しました。代表の子どもたちは、緊張しながらも画面の向こうの友達に向けて堂々と発表していました。
森田さんは、全学年の子供たちに防犯教室を行ってくれたり、毎月、校内や学区の見回りをしてくれたりして、子供たちがいつも安全に暮らせるように見守りをしてくれています。3年生がお礼の手紙を書き、6年生の代表児童が直接、手渡しました。
森田さん、1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
3年生は、総合的な学習の時間「ともえ」の授業の中で、自分たちが調べてまとめたことを報告する発表会が各学級で行われています。子どもたちはそれぞれ関心のある「袋井市の花火」や「北祭り」について追究する中で、考えたことや気付いたことをスライドや新聞などにまとめました。発表が終わったグループには大きな拍手が送られました。このあと、各クラスの代表が学年全員に向けて発表をします。
18日の卒業式に向けて、いよいよ練習が始まりました。新型コロナ感染症対策のため、可能な限り席を広げ、内容も変更し、例年とは違う形にはなりますが、思い出に残る1日となるように工夫して実施していく予定です。まずは、2クラスずつ体育館に入り、分散して練習をしていきます。