5年 観音山自然教室1日目
2022年7月11日 11時53分7月11日から3日間、5年生は観音山自然教室へ行っています。1日目は山頂登山へ出かけました。天候に恵まれ、自然いっぱいの観音山を一生懸命歩き切ることができました。
7月11日から3日間、5年生は観音山自然教室へ行っています。1日目は山頂登山へ出かけました。天候に恵まれ、自然いっぱいの観音山を一生懸命歩き切ることができました。
今日、袋井保健センターの方に来ていただいて、喫煙防止講座を行いました。写真を見たり、肺気腫の体験をしたりすることで、なぜ未成年の喫煙が禁止されているのかを考えました。健康に生活するために未成年期に喫煙はしないと振り返りをしました。
袋井警察署 生活安全課 スクールサポーターの森田さんを講師としてお招きし、防犯教室を行いました。学年段階に合わせて、知らない大人への対応や、不審者が現れたときの対処法などを、DVDと実演を通して学習しました。合言葉の「いかのおすし」の大切さを、みんなで確認しました。
静岡ブルーレヴズの育成・普及担当の藤井さん・小池さんにお越しいただき、夢をもつことの大切さや選手になるまでの生き方や考え方について、6年生がお話を聞きました。夢や目標に向かうために、自分で努力していくことや人と関わることの大切さを教えていただきました。
4年生は、社会の学習で「ECO出前授業」を行いました。その名の通り、袋井清掃の方々が北小の体育館で環境保全についてのお話をしてくださる学習です。
子どもたちは、一生懸命メモを取りながら話を聞きました。最後には、パッカー車に段ボールを入れる体験をしました。大きな箱型の段ボールが、どのようにリサイクル場へ運ばれていくのか、間近で見ることができました。
つながりのステージに合わせて、1・6年でペア活動をしました。6年生が1年生と仲良くなるための活動を考え、各クラスで実行しています。今回は、自己紹介と新聞たたみゲームをして盛り上がりました。
毎週木・金曜日の朝に福祉委員会がプルタブ回収を行っています。今年度は「北小のみんなが世界の人を助けられるようになろう。」というめあての達成を目指して、プルタブ回収を呼び掛けています。もし、御家庭で飲み物のプルタブがありましたら、ぜひ御協力をお願いいたします。
袋井市消防署で心肺蘇生法講習会が行われ、袋井北小の職員が参加しました。プールでの事故などに備えるため、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を確認しました。消防署の職員に詳しく説明を受け、実際の状況を想定し、実演しながら受講しました。
6年生が図画工作「一枚の板から」の学習でテープカッターを制作しています。テープカッターを何かの形に見立てて、板材を糸のこぎりで切りました。糸のこぎりというなかなか触る機会が少ない道具ですが、安全に気を付けて板材を切ることができました。