トピックス

5年生、おかえりなさい!

2021年1月28日 16時08分
5年生

5年 観音山少年自然教室から帰ってきました!

5年生が23日の観音山自然教室を終えて帰ってきました。3日間とも暖かい日に恵まれ、無事に山頂登山、冒険ラリー、林道散策を行うことができました。バスから降りてきたときの一人一人の表情から、充実した3日間を過ごしたことが伝わってきました。6年生やペア学年の2年生が教室の黒板に「おかえりなさい」メッセージを書いて、温かく迎えてくれました。

詳細は、今後HPで紹介していきます。

 

 

木工作品に挑戦!

2021年1月26日 15時55分
4年生

4年図工 「ギコギココースター」
 

4年生の図工では、初めてのこぎりと金づち、きりを使っての木工作品の制作に挑戦しました。のこぎりで板を切った後にペンで色を塗り、ボンドと釘で板を接着し、最後にきりで穴をあけてひもを通して壁掛けの完成です。釘を打って鍵掛けにしたり、コルク板を貼ってメモボードにしたりしました。のこぎりでは、力の入れ方に苦戦ながら、だんだんとコツをつかんでいきました。金づちでは、まっすぐに釘を打つために、金づちの凹凸面を使い分けて打っていました。すてきな壁掛けが完成しました。
 

 

  


 


全国学校給食週間

2021年1月25日 18時31分
出来事

1/2529は全国学校給食週間」

今日から29()までの1週間は、全国学校給食週間です。袋井産の食べ物をいろいろな形で味わいます。今日は、袋井産の野菜と果物が6個入っていました。今日は、国から無償でプレゼントされた袋井産のクラウンメロンを見て、「うわ~メロンだ!」とうれしそうに食べていました。

26日は袋井産のシャキシャキ蓮根つくね、27日は静岡おでんと袋井産の粉末茶で作った袋井茶豆、28日は静岡県産の和牛メンチカツと袋井産のイチゴで作ったジャム、29日は静岡県産のにじますと袋井産のねぎと続きます。御家庭で夕食を食べながら、ぜひ、話題にしてみてください。

 

 

観音山自然教室 出発式

2021年1月22日 17時28分
5年生

5年 観音山自然教室 出発式

 5年生が来週1月25日(月)~27日(水)の3日間、観音山自然教室に出掛けてきます。今日は、出発式を行いました。スローガンは、「192人で協働し、観音山を成功させ、6年生に向け、自信をつけよう」です。班長、生活長、学習長、レク長、冒険ラリー長の係に分かれて、これまで準備を進めてきました。
 「観音山は感動山」と言われています。多くのことを学び体験し、感動をたくさんして、一回りたくましくなって、無事に帰ってきてください。
  

星空を表現しました

2021年1月20日 18時14分
1年生

1年音楽 「ほしぞらのおんがく」


1年生の音楽の授業で楽器を使って、星空の様子を表現しました。3人のグループに分かれてタンブリン、すず、トライアングルを使って、夕方(一つの星)、夜中(たくさんの星)、朝(消え始める星)の3つの場面で、星空の様子をどのように表現するかを話し合って決めました。楽器の音色の特徴を生かして、楽器を選んだり、音を出したりつなげたりして、音楽作りの楽しさを味わいました。協働によりすてきな星空ができあがり、子供たちは友達の発表を聞いて、思い思いの星空をイメージしていました。