4年 ECO出前授業
2022年6月28日 09時18分4年生は、社会の学習で「ECO出前授業」を行いました。その名の通り、袋井清掃の方々が北小の体育館で環境保全についてのお話をしてくださる学習です。
子どもたちは、一生懸命メモを取りながら話を聞きました。最後には、パッカー車に段ボールを入れる体験をしました。大きな箱型の段ボールが、どのようにリサイクル場へ運ばれていくのか、間近で見ることができました。
4年生は、社会の学習で「ECO出前授業」を行いました。その名の通り、袋井清掃の方々が北小の体育館で環境保全についてのお話をしてくださる学習です。
子どもたちは、一生懸命メモを取りながら話を聞きました。最後には、パッカー車に段ボールを入れる体験をしました。大きな箱型の段ボールが、どのようにリサイクル場へ運ばれていくのか、間近で見ることができました。
つながりのステージに合わせて、1・6年でペア活動をしました。6年生が1年生と仲良くなるための活動を考え、各クラスで実行しています。今回は、自己紹介と新聞たたみゲームをして盛り上がりました。
毎週木・金曜日の朝に福祉委員会がプルタブ回収を行っています。今年度は「北小のみんなが世界の人を助けられるようになろう。」というめあての達成を目指して、プルタブ回収を呼び掛けています。もし、御家庭で飲み物のプルタブがありましたら、ぜひ御協力をお願いいたします。
袋井市消防署で心肺蘇生法講習会が行われ、袋井北小の職員が参加しました。プールでの事故などに備えるため、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を確認しました。消防署の職員に詳しく説明を受け、実際の状況を想定し、実演しながら受講しました。
6年生が図画工作「一枚の板から」の学習でテープカッターを制作しています。テープカッターを何かの形に見立てて、板材を糸のこぎりで切りました。糸のこぎりというなかなか触る機会が少ない道具ですが、安全に気を付けて板材を切ることができました。
今週5年生では、カウンセラーの先生を招き、「心の健康講座」を実施しました。
子ども達は、不安になったり、イライラしたりする自分の気持ちをうまくコントロールする方法や自分の気持ちを相手にうまく伝える方法を学習しました。手を交互にグーパーにすると落ち着くことやイライラする気持ちは6秒で落ち着くことを聞いて、子供達からは、「普段の生活に活かしたいな。」という声が聞かれました。
2年生は、学級対抗のリレー集会を開きました。
どの組も全力で走り、応援して、練習よりも速いタイムを出すことができました。
5月31日に交通安全リーダーと語る会がありました。今回はGoogleのMeetを活用してリモートで開催しました。通学区に分かれて登下校のときに気をつけなければいけない場所や、災害が起きたときにどのように行動するかなどを、タブレットと付箋を使って話し合いました。
3年生が体育館で学年集会を行いました。出会いのステージの振り返りをし、つながりのステージで取り組みたいことについて、学年で確認しました。最後に先生と「以心伝心ゲーム」をし、楽しみました。新しい友達も増え、学年目標「やってみよう」への意識が高まりました。
6年生がプール清掃をしました。大小プールだけでなく、シャワーやトイレ、器具庫など全校が気持ちよく水泳の授業ができるように取り組みました。
6月3日(金)が教育実習生の最終日でした。その日の体育では、お楽しみとしてドッジボールを楽しんでいました。緊張していた初週を感じさせないほど児童と打ち解けている素敵な先生の姿を見ることができました。2年1組のみんなと学んだことを生かして、夢に向かって頑張ってほしいと思います。3週間、お疲れ様でした。
学校公開日の3校時には、5年生の観音山事前説明会が行われました。
5年生は7月11日(月)~13日(水)に観音山青少年自然の家で様々な活動をします。
5年の担任の先生から、活動内容や準備物などについて話を聞きました。
『観音スタイル』とは、観音山で、自分の身を守るための服装のことです。
長袖、長ズボン、帽子、軍手、さらに首にタオルを巻き、ズボンのすそは靴下に入れます。
たくさんの準備物がありますが、観音山までの約1か月間で自分のことは自分でできるように、自分のものは自分で管理ができるようにしておきましょう。
観音山では、たくさんの自然や感動が5年生を待っていますよ。
本日は、学校公開日でした。
暑い中、たくさんの保護者や地域の方々に、子供たちの様子を参観していただきました。
子供たちは、いつもより少し緊張した面持ちで、真剣に友達との対話や発表に取り組んでいました。
お忙しい中御参観いただき、ありがとうございました。
浜松子どもとメディア研究所の長澤さんに来ていただき、メディアとの付き合い方について6年生がお話を聞きました。インターネットには便利な反面、危険な面もあることを学びました。これからのメディアをどのように活用していくか考えました。