トピックス

防犯研修

2018年8月6日 15時12分
出来事


   
 不審者から児童を守るためにスクールサポーターを招いて研修をしました。不審者が授業中の校内に侵入した想定で、実際に動いてみて対応の仕方等を確認しました。
 その後、さすまたの使い方やバリケードの作り方、さらに簡単な護身術の指導を受けました。

袋井市児童水泳大会

2018年7月25日 15時34分
出来事

   
 本校プールを会場にして、三川小・今井小・山名小・袋井東小・袋井西小・袋井北小の市内北地区6校が集まり袋井市児童水泳大会が開かれました。
 大会結果  メドレーリレー 男子 1位  女子 3位  フリーリレー 男子 2位  女子 2位
       個人種目も、ベストタイムの更新がたくさんでました。
 暑い中、たくさんの声援ありがとうございました。

1学期終業式

2018年7月24日 12時38分
学校行事

 1学期76日間が終了しました。夏季休業中は、健康にくれぐれも気をつけて生活し、2学期の始業式には元気に登校できるようにしてください。2学期は、8月28日(火)より始まります。
 終業式は、熱中症対策のため体育館に集合することはせず、各教室で校内放送を使って実施しました。 

水泳選手を励ます会

2018年7月20日 16時35分
出来事

   
 7月25日の袋井市児童水泳大会に出場する6年生を応援するため「水泳選手を励ます会」を開きました。6年生は、6月から水泳課外で練習を続けて、自己記録を伸ばしてきました。5年生がリーダーとなって大きな声援を送り、その声援に応えて6年生の代表が、大会でのさらなる記録更新を誓いました。
 例年、プールで「水泳選手を励ます会」を行い6年生が上手になった各泳法を披露していましたが、熱中症対策のため体育館で水分補給に注意しながら朝に行いました。

第1回奉仕作業

2018年6月25日 10時34分
PTA


 6月23日(土)第1回奉仕作業を行いました。6年生の保護者・児童と共にともえサポーターズのみなさんに参加していただきました。作業途中の降雨が心配されたため、屋内の作業を中心にして草刈り等屋外の作業は限定的に実施する変則的な内容となりました。草刈り等は限られた部分しかできませんでしたが、屋内は作業がはかどりきれいになりました。ありがとうございました。

小児生活習慣病予防講話(5年生)

2018年6月20日 16時35分
5年生

     
 学校1日公開日に合わせて5年生対象の「小児生活習慣病予防講話」を行いました。生活習慣が大きな要因となって引き起こされる病気について教えていただきました。これからどんなことに気をつけて生活すれば病気の予防になるのか学習することができました。参観された保護者のみなさんも一緒にお話を聞きました。

音楽鑑賞会

2018年6月14日 16時52分
学校行事

 
 本校は、学芸的行事として劇と音楽の鑑賞を交代で行っています。本年度は、音楽鑑賞の番で「室内管弦楽によるオーケストラコンサート」が開かれました。
 児童数が多いので、低・中・高と分かれての3回公演になりました。プログラムもそれぞれの学年団に合わせて少し内容を変えていただきました。高学年の公演では、指揮者体験コーナーもあり代表児童の指揮に合わせて演奏してくださったりもしました。

授業改善推進校研修会

2018年6月11日 16時40分
出来事

 
    
 授業改善推進校研修会を、上越教育大学教職大学院の赤坂真二教授を講師に招いて行いました。赤坂教授による講演では、「授業における学級経営」と題して、学級経営の充実が学力向上につながりそのためにおさえるべきポイントを詳しくお話しいただきました。

交通安全リーダーと語る会

2018年6月7日 16時31分
6年生

   
 「交通安全リーダーと語る会」を行いました。6年生の交通安全リーダーが、交通指導員やPTA地区役員のみなさんと「自分たちの地区のどこが危険か。」をマップ上に記して今後の安全に役立てようと話し合いました。

6月 朝会

2018年6月4日 12時34分
出来事

   
 今年度初めての朝会を行いました。入場のピアノ演奏が響く中、1000人を超える児童がとても静かに体育館に入場できました。校長より、「運動会を振り返り結果より努力する姿の大切さや、中学生のあいさつ運動を紹介しながらあいさつを頑張りましょう。」の話がありました。