2年算数「10000までの数」
2022年1月25日 18時38分算数の時間に、10000までの数を理解する学習に取り組んでいます。今回は、紙の枚数を数える活動を通して、百の位がない場合の四桁の数字の読み方と書き方を学習しました。タブレットの扱いにも慣れてきて、ロイロノートの位取り表を使うことで、1000のまとまりや100のまとまりを自分で動かしながら数えることができました。
算数の時間に、10000までの数を理解する学習に取り組んでいます。今回は、紙の枚数を数える活動を通して、百の位がない場合の四桁の数字の読み方と書き方を学習しました。タブレットの扱いにも慣れてきて、ロイロノートの位取り表を使うことで、1000のまとまりや100のまとまりを自分で動かしながら数えることができました。
1年生の生活科では、日本に古くから伝わる遊びに親しむ学習が始まりました。コマやけん玉、カルタなどの遊びを体験します。その中で、凧を自分で作り、実際に揚げる体験をしました。
自分だけの凧になるように絵を描き、校庭で飛ばしました。遠州のからっ風に押されて、高く揚がる凧を見て、「おもしろい!」「公園でもやってみよう。」と楽しんでいました。
1年の中で一番寒いと言われる大寒の本日、早く暖かくなってほしいこの頃ですが、冬ならではの体験ができました。
ふと窓の外を見ると、プールが一面凍っていました。2年生がプールサイドに行き、自分の手を伸ばして冷たい氷を手に取りました。厚さ1㎝の氷を持ち上げて喜ぶ姿に、厳しい寒さの中にも楽しみがあることを実感しました。
昨日、6年生が学年集会の中で、中学校の勤務経験がある田中教頭から「卒業・中学校入学に向かう6年生へ」というタイトルで中学校生活についてのお話を聞きました。
「部活動が楽しみになった。」「仲のいい子と別れてしまうので不安ばかりだったが、新しい友達との出会いがあると分かり、勇気が出た。」「今学期は中学校への準備期間なので、気を引き締めていきたい。」「ストレスは夢をもち理想をいだいているからあるものなので、大事なものだと分かった。」など、思い思いの感想を持ち、中学校への期待に胸をふくらませていました。
本日の給食は、袋井北小の希望献立です。メニューは、わかめごはん、豚汁、鶏のから揚げ、春雨あえ、牛乳です。6年生がクラスごと考えたメニューをもとに給食委員会で決定しました。
給食委員会より「栄養バランスや季節の食材、みんなの好きなものを組み合わせています。おいしく食べてくれるとうれしいです。」と説明がありました。ほとんどの子どもが残さず食べていました。
毎日、寒い日が続いていますが、昼休みになると、子供たちはグラウンドに飛び出していき、元気いっぱい遊んでいます。遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりなど、笑顔いっぱいです。コロナ感染拡大防止対策のため、昨年度から奇数クラスと偶数クラスが交代でグラウンドを使用しています。1日も早くコロナが収束し、毎日グラウンドで元気いっぱい遊ぶことができるようになるといいですね。
14日に2年生がなわとび大会を行いました。この日にむけて11月後半から短縄、長縄の練習に一生懸命取り組んできました。どのクラスも練習の成果を発揮しようと一生懸命でした。
まずは、個人で決めた短縄の技の計測です。一分間でどれだけ回数が跳べるか記録をとりました。今までの自分に打ち勝とうとどの子もあきらめずに跳び続けました。
次に、長縄の8の字とびです。各クラス2チームに分かれ、3分間で跳べた回数の平均で競います。11月の終わりから取り組んできた長縄は、最初はどのクラスも30回程度の回数でした。練習を重ねるにつれてみるみると回数が増え、本番で記録を更新したクラスも多かったです。
結果は、1組188回・2組112.5回・3組167回・4組162回・5組200回でした。子どもたちの頑張りは本当に素晴らしかったです。
長縄跳びを通してクラスの絆が深まり、協働の大切さと大きな達成感を味わうことができました。
12月に袋井あやぐも学園の幼稚園、保育園、こども園、小中学校で、袋井あやぐも学園「イメージキャラクター」を募集しました。袋井あやぐも学園教育目標「夢を追い続ける子供の育成」と幼小中一貫カリキュラムの目指す具体的な子供の姿「①夢やめあてをもって、がんばり続ける子、②みんなのために進んでがんばる子、③ルールやマナーを大切にする子、④自分から話したり聞いたりできる子」を参考に考えたキャラクターがたくさん集まりました。本校でも233人の応募がありました。1月末には決定する予定です。楽しみですね。
栄養教諭さん2名が来校し、6年生に朝の時間と給食の時間を使って食育指導を行ってくれています。中学生になると部活動が始まるため、栄養をしっかり摂ることが大切であることや、中学校は8分配膳を心掛けていることなど、中学校に向けてのお話を聞くことができました。「食事を大切にする人は、自分を大切にする人だと思います。」とおっしゃってました。自分の食事を見直すよい機会になりました。
1月15日(土)に予定していた資源回収は、新型コロナ感染症の流行拡大が心配されるため中止とさせていただきます。御準備いただいた方々には、誠に申し訳ありませんが御了承のほどよろしくお願いします。
12月から順次、南校舎と中校舎にあるトイレの洋式化と乾式化の工事を行っています。4年生と5年生の使用するトイレが完成し、現在は1年生と2年生が使用するトイレを工事しています。1月後半に6年生が使用するトイレを工事する予定です。
とてもきれいで明るくなったトイレに子供たちはうれしそうでした。いつまでもきれいなトイレのままで使えるように、気を付けて使用したり、清掃したりしていきたいです。
<工事前>
<工事後>
本日、静岡県小学校定着度調査を行いました。毎年、この時期に県下一斉に全児童に行っているテストです。2時間目に国語、3時間目に算数を行いました。どの児童も真剣な表情で取り組んでいました。
今までの学びを確認し、今後の指導に生かしていきます。保護者の皆様には、学年だよりを通して分析をお伝えてしていく予定です。
今日から給食が再開しました。今日は、お正月献立で、「ご飯、牛乳、さわらの照り焼き、紅白なます、雑煮」でした。久しぶりの給食で、子供たちはとてもおいしそうにお雑煮を食べ、もう一度お正月気分を味わうことができました。
明けましておめでとうございます。袋井北小学校では、今日から3学期が始まり、教室からは元気な子どもたちの声が聞こえてきました。始業式は、2学期終業式と同じくコロナ感染症対応としてリモートで各教室に分かれて行いました。
式では、校長より干支についてや寅年だった徳川家康を例に寅年の人の良いところの紹介があり、自分のよいところをみつめたり、お互いのよいところを伝えあったりして、3学期も目標に向かって頑張りましょうとお話がありました。
12月23日(木)2学期の終業式をリモートで行いました。今年度も、コロナ感染症対応のためいろいろと変更しながらも無事に2学期の終業式を迎えることができました。校長からは、袋井北小の今年の漢字の発表と2学期を振り返って各学年の頑張っている姿の紹介がありました。
3学期の始業式は、1月6日(木)になります。健康に気をつけて良いお年をお迎えください。